昼職コラム

求職数に関して

2020/08/30

コロナ渦での求職企業数に関して

こんにちは

連日35度と気温が高い中、マスクをするのもだいぶ厳しいですね。

まさか真夏にマスクを手放せない状況になるとは思ってもみませんでした。

明日で8月も終わりですが、いかがお過ごしでしょうか。

転職活動中の方も転職を考えている方も良い職場が見つかることを願っています!

 

さて今回はコロナ渦での求人数の話です。

『こんな時期だから求人もすくないんじゃないの』

『今募集している企業はこんな時期に行っているからブラック企業なんじゃないの』

等のお話をいただくこともあります。

こちらも一概には言えませんが、すべてその通りとは言い切れません。

まず求人数ですが、徐々に増えてきておりコロナ前とそこまで変わらない数になっています。

もう一つはこの時期に募集している企業に関してですが、確かに年中人が入れ替わって万年人手不足という可能性も確かにあります。

が、しかしもちろんそんな企業ばかりではなく、むしろ少数であるかと思います。

逆に今募集している企業は『この時期でも人を雇える体力のある会社』だと私は考えています。

実際に最近就職が決まった方の話を聞きましたが、前職より休みも増えて給与も下がっていない。とのお話がありました。

皆さん不安なこともあるかと思いますが、就業前に人事に色々と質問できるのも我々エージェントを通す強みでもありますので、不安なことは遠慮なくお話しいただきたく思います。

何かあればよろしくお願いいたします^^

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。